Inside Man - 監督:スパイク・リー
Inside Man
監督:スパイク・リー
出演:デンゼルワシントン州、ジョディ・フォスター、クライヴ・オーウェン
製作:2006 /アメリカ
放送の長さ:128分
年齢評価:15歳
プロット:
平凡な日常が流れる都心、ウォールストリートに位置した銀行が正体を知ることができない武装強盗によって瞬く間に占領される事件が発生する。犯人と人質が誰なのか、何人も現れない混乱した状況の中で、警察は、現場を包囲して有能な交渉キスフレイザー(デンゼル・ワシントン)を投入する。しかし、銀行を占領して、すべての計画を指揮するヘッダーダルトンラッセル(クライブ・オーウェン)は、人質に自分と同じ服を着せマスクをかぶせ犯人と人質の区分をなくし、混乱を加重させ...
一方、自分の銀行に問題が生じたという知らせを聞いた銀行のオーナーアーサー(クリストファー・プラマー)は、上流層の秘密フィクサーに通じるロビイストであり弁護士であるマデリーン(ジョディ・フォスター)を密かにして下さい。退屈な交渉と説得が進行中の現場を訪れたマデリンは、自分の目的のためにキスダルトンに同時に餌を投げる。ダルトンは、自分の犯行を普通の人質に偽装したまま、別のトリックを用意して、キスはダルトンが意図的に時間を集めていることを認識し始めている。異なる目的と計画の彼ら...果たして最後の勝者は誰なのか?
解説:
"完璧なトリックを誇る驚異的なシナリオ
誰も想像していなかった計画が今始まる! "
を奪うした理由?完璧な計画があったので!銀行強盗ダルトン駅に扮クライブ・オーウェンの独白で始まる<インサイドマン>は、その自信の正体が何なのか好奇心を刺激し、最初から観客を圧倒する。そして続いて一つずつ展開されるダルトンのトリックはいつも一拍前ながら爽快な興奮を呼び起こす。人質が犯人のような服を着るようにすることで、現場にいた人々は、誰が犯人なのか知ることができないようにする奇抜なアイデア、普通の人質に偽装して実質狙うのが何なのかに気付くことができないようにする煙幕前に、お互いの計画を読み取るために張っ対峙する交渉との対決。一つずつ現れる<インサイドマン>の洗練されたストーリーは、見る人にとってダルトンが目指す最後のポイントを予測できないように作って注目をひきつける。新人作家のラッセルゲウィベルツが書いた<インサイドマン>のシナリオでは、ベテランプロデューサーのブライアン・グレイザーと巨匠監督スパイクリーすぐ映画化を決意したほど完成度が高かった作品。
黒人俳優に対する先入観を崩して39年ぶりに二番目にアカデミー主演男優賞を受賞し、ハリウッドの新たな歴史がされたデンゼルワシントン、<タクシードライバー>、<被告>、<羊たちの沈黙>など熱演して完璧な俳優としての地位を化されたジョディ・フォスター、イギリスで輝き始めた自分の姿を<閉鎖>、<シンシティ>を介して瞬時にハリウッドの世界に刻印させた魅力的な男クライブ・オーウェンまでに、<インサイドマン>は名前だけでときめく名優たちなスクリーンで見ることができる喜びを与える。
完璧な計画はもちろん、自尊心を持って銀行強盗賢い犯罪者ダルトン、ダルトンが単純な人質を装ったまま、他のことを狙っていることを直感する有能な交渉エキス、クライアントの秘密を守るために、彼らに餌を投げる秘密フィクサーマドレーヌ!完璧なキャスティングなし映画化されていなかったというプロデューサーのブライアン・グレー私の言葉のように、異なる目的のためにぶつかっこれらのきっ抗関係は映画の中で重要な部分を占めている。
尊敬できる監督と仕事になったと出演所感を明らかにしたジョディ・フォスターの話が伝わりたかのようデンゼル・ワシントンは、スパイク・リーとの第四作品を一緒にするのに躊躇しておらず、映画の大部分を顔を隠したまま演技しなければならするクライブ・オーウェンも喜んで召しに応じた。そして単に黒と白、善と悪の二分法的区分を離れ、異なる独立した魅力を発散する<インサイドマン>のキャラクターは完全にスクリーンに再現された。
監督:
シェルトゥンジャクソン「スパイク」リーは1957年3月20日、米国のジョージア州、アトランタでの教師である母とジャズミュージシャンの父親の間に生まれた。モアハウス大学に通っていた学生時代に最初の映画<ラストハッスルであるブルックリン>を制作し、彼の卒業作品は、学生が作った映画では初のリンカーンセンターで開かれる「ニューディレクターズニューフィルム・フェスティバル」で上映された。 1985年に監督の口封爵の<彼女はそれを持たなければならして>を監督し、その後<ライトシング(1989)>、<ジャングルフィーバー(1991)>、<マルコムX(1992)>、<ガールシックス(1996 )>、<バスをタラ(1996)>、<はい少女(1997)>、<フリック(1998)>、<オリジナルキングス・オブ・コメディ(2000)>、<25時(2002)>、<彼女は私を憎む(2004)」などを監督し旺盛に活動した。本人が監督した作品多数に直接俳優として出演した。 1989年<ライトシング>でアカデミー賞脚本賞にノミネートさ上がり、1997年には「はい少女>でアカデミー賞ドキュメンタリー部門最高作品賞候補に上がった。最近作<ブラッククランスマン>(2018)にカンヌ映画祭競争部門候補者は、審査委員大賞を受賞した。
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